• 墨田区防災マップ
  • 狛江市防災マップ
  • 下田市津波ハザードマップ
  • 小平市防災マップ

おしらせ

小平市防災マップアプリ

2014年02月10日

「小平市 防災マップアプリ」は、紙面の防災マップをスマートフォンで閲覧するアプリです。
インターネット通信環境がない状態でも、GPSを使い最寄りの避難所や避難場所などを確認することができます。
日頃の備えや災害時の心得、家族の安否確認方法等の情報も提供していますので、災害への備えにお役立てください。

特長

機能的な地図

・防災関連施設を絵文字を用いて視覚的にわかりやすく表示した地図を背景図として使用しています。
 防災関連施設の配置を直感的に把握できます。
・オンライン時には配信型の地図サービスを背景図に切り替えて利用することが可能です。
 小平市外の地図が表示可能になり、市外からの利用にも対応できます。

豊富な検索

・施設検索
 施設一覧から選択した施設を地図上に表示します。
 また、施設名の一部を入力することにより、選択対象を絞り込んで表示します。
 施設の種類から選択対象を絞り込み検索することも可能です。
・住所検索
 市内の町丁目一覧または大字一覧から選択した地域の地図を表示します。
・周辺検索
 現在位置(GPS利用時)または表示されている地図の中心からの距離の近い順番で施設一覧を表示します。

便利な目標地点までの誘導表示

・現在位置(GPS利用時)または表示されている地図の中心から、目標として選択した施設までを線で結び誘導します。
・オンライン時には地図アプリを起動して、現在地から目標まで経路検索を行うことも可能です。

防災情報

災害への備えとして、以下の防災情報を提供しています。
・地震対策
・火災対策
・風水害対策
・総合対策

ご利用にあたって

提供者情報

製品開発:株式会社中央ジオマチックス
地図情報:小平市、株式会社中央ジオマチックス
本アプリ内に掲載されている「小平市防災マップ」の地形図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の1万分の1地形図を使用した。(承認番号 平24業使、第64号)

オンライン用の地図は 地理院タイル を利用しています。

ご利用にあたって

・本アプリ内に掲載されている「小平市防災マップ」の情報は、2013年10月時点での情報に基づいています。
・本アプリ製品の利用にあたって、いかなる障害等が生じても、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

防災マップ及び防災情報に関する問い合わせ先

小平市市民生活部防災安全課

対応端末

対応端末は以下のとおりです。
iPhone端末:バージョン6.1以降のiOSを搭載した端末(タブレット端末を含みます)
Android端末:バージョン2.3以降のAndroidOSを搭載した端末(タブレット端末を含みます)

ダウンロード

下記リンク先よりダウンロードできます。

Android app on Google Play

Apple、Apple ロゴ、iPad、iPhone は米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。

スクリーンショット

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.01.21 14.20.33
IMG_1996
IMG_2002
IMG_1998
IMG_2003
IMG_1999
IMG_2008
IMG_2009